よいもん

よいもん(モノ、サービス)を紹介するブログです。

おうちアイスコーヒーの新しい定番になりそうなラテミックス(Latte mix)特に無糖。

f:id:blueroll:20160803105132j:plain

コーヒーが飲めないということで友人から貰い受けたサントリーのラテミックス(Latte mix)どうも美容室の特典?でもらったようです。サンプルなのかな?「甘さ控えめ」と「無糖」の2本いただきました。

ラテミックスって知らなかったんですが、まぁタダで貰えるならとお気楽にいただきました。なもんでほとんど期待してなかったんですが、これがなかなか良かったんですよ。

 

ラテミックスは希釈用です

f:id:blueroll:20160803105130j:plain

内容は490mlでまぁ普通のペットボトルの内容量。ですがこのまま飲むと死にます。いや嘘つきました。死にはしません。めちゃくちゃ濃いです。そもそもミルクで希釈して飲む用です。なのでそのまま飲むものではありません。

まさかそのまま飲む人はいないでしょう…ゲホゲホ。い、いや?飲んでませんよ?一気に飲んで、グホッとか言ってませんよ?断じて、断じて。

えーと、そう。この製品は4倍希釈です。つまりミルク3:ラテミックス1の分量で混ぜます。

f:id:blueroll:20160803105133j:plain

4倍濃縮!蓋にまででかでかと書いてあります。こう書いてあると麺つゆみたいだな…

f:id:blueroll:20160803110422j:plain

ラテミックスとミルクの割合が書いてありますね。書いてあるのに、早合点でそのまま飲むなんてことは…ねぇ。

f:id:blueroll:20160803110421j:plain

分かりやすいメモリが付いています。1本で10回(1回あたりコップ一杯200ml)使える計算です。アイスもホットもいけます。良く見るとちゃんと書いてあるんですよね。

 

甘さ控えめと無糖

f:id:blueroll:20160803111937j:plain

甘さ控えめと無糖の2種類あります。甘さ控えめはカルアミルクみたいな感じになります。無糖の方が個人的には好きですね。お店に出てきても良いような味です。無糖でも4倍希釈でミルクを入れるので、ほんのり甘さはあります。これがなかなか良いです。

スーパーで売ってるパックのコーヒーとかだと、結構甘ったるかったり、どうにも苦いというか濃いというか、のどに残る感じが苦手だったんですが、ラテミックスは私にはちょうど良い感じでした。

 

作ってみた

f:id:blueroll:20160803105134j:plain

作る…というほどではありませんが、ラテミックスを入れまして…

f:id:blueroll:20160803105135j:plain

牛乳をそそぎまして…

f:id:blueroll:20160803105136j:plain

はい。完成でございます。ミルクの分量はお好みで変えて、マイラテ作りましょう。マイラテ。

 

保存性にも優れるラテミックス

f:id:blueroll:20160803105131j:plain

良くスーパーで売ってるような、牛乳パックと同じ容器に入ってるコーヒーだと、場所取るし賞味期限も早いですが、ラテミックスだと500mlペットボトルと同じ大きさで、賞味期限もながーいです。これは2016年7月に貰ったものですが、賞味期限は2017年2月。

f:id:blueroll:20160803112944j:plain

半年以上持ちます。まぁ開封したら早く飲んだ方が良いと思いますが。

省スペースで賞味期限も長く、1本で10回使えるラテミックス。3本もあれば、ひと夏分のアイスコーヒーがまかなえるかと思います。今までのようにスーパーでいちいち買わなくて良いので楽ですね。

ホットも楽しめるので、冷蔵庫に常備しておけば通年楽しめます。おうちコーヒーにはラテミックス、おすすめです。

まとめ買いは下記より