
乾電池が充電できるって、今となってはそりゃ出来るでしょうって感じですが、昔は乾電池は充電できないという先入観がありました。充電できるのはバッテリーじゃないとダメだという感覚でしたね。
なのでエネループの登場は個人的には衝撃でありました。

充電器。確かヨドバシで買ったのかな。6〜7年前ですね。今でも現役で使っています。電池に流行り廃りは無いので、今でも同じ物が売っています。

パカッと表のカバーを開いた図。単3電池が4本すぽっと収まります。

充電中はランプが点灯します。ほんのり淡い緑色です。

裏面。プラグのとこはワンタッチで出し入れできます。

電池を入れる部分。下に「CHARGE」ランプがあります。先ほど緑色に点灯していたのはこの部分ですね。

単3電池と単4電池を入れた図。単4のエネループがどこかに入ったままで見当たらず…代わりにマクセル電池を入れてみました。もちろんこちらは対応していないので充電できまへん。

見た目にもフラットなデザインで邪魔にならないデザイン。電池は永遠に使うでしょうから、正に一家に一台あって良い製品ですね。最近は急速充電タイプのものもあるみたいですが、私はそこまでスピードは必要ないのでこれで十分ですね。
