よいもん

よいもん(モノ、サービス)を紹介するブログです。

ノースフェイス・エレバスジャケット使用感を評価レビュー!サイズ感と激安で買ったお店【THE NORTH FACE : ELEBUS】

f:id:blueroll:20161217150648j:plain

清水の舞台から飛び降りる気持ちで、ザ・ノースフェイスのエレバスジャケット、購入しました。個人的に、服の中では今までで一番高い買い物でした…このブログの中でもかなり高い方。

なけなしのボーナスが(泣)

でも、結果的には清水から飛び降りた甲斐はありましたね。以下、さくっと評価レビューしてみます。

最後に私が買った激安店ものっけときます。

あと、型番はND91643で、2016年冬に購入。色はCM(コズミックブルー)です。

 

ザ・ノースフェイス エレバスジャケット使用感

f:id:blueroll:20161217144544j:plain

ダウンが欲しかったんですが、モコモコしたやつは太って見えるので除外。(私自身が太っているというのもありますが…)

どうせなら、いいやつを長く使おうと思って買ったのが、このノースフェイスのエレバスジャケットです。

f:id:blueroll:20161217144538j:plain

裏地がダウンになってます。表示を見ると、80%がダウンだそうです。当然、あったかいです。真冬の朝、東京でも氷点下になることもありますが、肌着・ネルシャツにこれでもいけます。

f:id:blueroll:20161217144539j:plain

サイズはLサイズ。中にもロゴが。どやっ!

f:id:blueroll:20161217144545j:plain

ポケットが、左右上下に1箇所ずつ、プラス左胸のところに1箇所で、合計5個ついてます。

f:id:blueroll:20161217144541j:plain

内ポケットは左胸に2つ。1つはジップのポケットになってます。

f:id:blueroll:20161217144542j:plain

こんな感じで開けられます。タバコとか細かいもの、入れ場所が無くて困ることはありませんね。

f:id:blueroll:20161217144532j:plain

腕のとこも、もちろんしめられます。

f:id:blueroll:20161217144540j:plain

前はジップとマジックテープの2つで止めるようになってます。

 

ノースフェイス・エレバスジャケット使用評価

f:id:blueroll:20161217144548j:plain

とにかくあったかいです。これ1個あれば十分です。街で着る分には寒くてダメ…ってことはないかと思いますね。

f:id:blueroll:20161217144554j:plain

特にいいなとおもったのは、このファーの部分。ファーを一番上まで上げると、マフラー替わりになって、首元もあったかい。

特に毛ざわりが気持ちよく、思わずスリスリします(気持ち悪い)素材は動物の毛じゃなくて化学繊維ですが。

f:id:blueroll:20161217144550j:plain

ファーは取り外せます。

f:id:blueroll:20161217144551j:plain

取り外してみた。これでもイケる?

f:id:blueroll:20161217144553j:plain

フードに至るまで中綿ダウンでございます。

 

デザインと気分

あと、もちろんデザインが良い。思いの他良かった使用感として、自分の気分を上げてくれることに気づきました。

中身がダサくてもアウターがかっこいいと、心の中でドヤ顔できます(笑)おれ、かっこいいノースフェイス着てるぜ!と…(その心はダサい)

ただ、これは私がおしゃれに疎いからなだけかもしれませんが。でも、服がかっこいいだけで自信が出るっていうのは大きな発見でした。

これで、モテる!(勘違い)

 

サイズ感

f:id:blueroll:20161217144531j:plain

サイズはLサイズを買いました。

私のスペックはと言いますと…

  • 身長:180cm
  • 体重:78kg
  • 胸囲:92cm
  • 肩幅:50cm

胸囲・肩幅は素人採寸です。買う前に実店舗で試着したんですが、Mサイズでも入りました。ほんのちょっとキツいかな?と感じるくらい。

Mサイズの方がタイトにかっこよく見えた(ような気がする)んですが…

一番外側に着るものだし、今後太るかもだし…、アウトドア利用も考えていたので、中に着こむ可能性も考えてLサイズにしました。

f:id:blueroll:20161217144536j:plain

ちょっと分かりにくくてすみません…着てる感じは、ゆったり目です。大体いつも、肌着・シャツ・フリースにエレバスジャケットって感じです。

フリースの上にジャージをもう一枚重ね着してみました。

f:id:blueroll:20161217144535j:plain

若干もっこり?分かりにくくてすんません…誰か撮ってくれる人がいたらいいんですが(泣)

体感としては、若干キツさを感じますが、もう一枚くらいは行けそう。北欧でオーロラも待てるんじゃないでしょうか…(笑)

 

マクマードとエレバス丈

ファーが付いたやつで、エレバスともう一個マクマードっていうのがあるんですが、お店に無かったので試着できませんでした。

(ザ・ノースフェイス)THE NORTH FACE パーカー マクマードパーカ(メンズ/ダウン) McMurdo Parka/ND91520 /日本正規品 nd91520 ((WT)ウォルナット, L)

マクマードの方が丈が長いらしいです。確かにエレバスはショート丈ってわけではないですが、ファー付きコート?として考えると、丈は短いかも。

まぁ、ダウンジャケットとしては普通ですね。

 

エレバスここはちょっと…な点

もちろんアウトドア使用もいけますが、1度軽登山に着ていったら、途中から暑かったです(中にフリース着こんでたのもあり)

登山のような動く系は不向きかも。反面、釣りとかあまり動かないアウトドアレジャーには良さそうです。

あと、外面に小さな白い埃が付くので、気になる方は気になるかも?普通のダウンジャケットと違って、中身がダウンで外側の表地はナイロンですから、これは仕方ないのかもです。

私は気になりませんが(笑)

 

私が買った激安店舗

今後値段がもっと安くなる可能性もありますが、私が2016年冬・激安で買ったのは、楽天市場の石井スポーツです。

f:id:blueroll:20161217161144j:plain

先ほどのタグ写真見ていただければ分かりますが、本体価格は54,000+税の58,320円。対して、私が買ったときは20%OFFで 46,656円 でした。

試着させてもらったお店にはちょと悪い気するけど、その差10,000円超えてくるとさすがに…

まぁそれでも高いけど、思い切って買って良かったです。

f:id:blueroll:20161217150648j:plain

10年使おう。

⇒エレバスジャケット20%OFFで買えた楽天市場ショップ 

 

【追記】Amazonでも安くなってました。