
友人にすすめられ30歳を目前にして、バイクの免許を取ることにしました。(中型です)
若い人が多いかなーと思ってましたが、割と年齢層高めでしたね。卒業試験では一本橋に落ちて一発アウトになるも、2回目で何とかクリア!
無事免許を取得後、かねてから欲しかった、スズキのST250の中古車を購入しました。

昔スクーターに乗ってたんで、そのノリでいたんですけど、ネイキッド車って収納スペースまったく無いんですね(涙)
しばらくはリュックとか背負ってたんですが、何しろ肩が痛くなるので、タンクバッグを買うことにしました。
タナックス(TANAX) MOTOFIZZ タンクバッグGT

シンプルなデザインのタナックスのMOTOFIZZタンクバッグを購入。なんというかパソコンとか、OA機器メーカーが出してるバッグのような風情もあります。

ファスナーについてる赤いストラップと、

表側の赤いストラップがアクセント!この黒と赤の組み合わせは鉄板の組み合わせですね。

MOTOFIZZのロゴもさりげなくサイドに入ってます。
タナックス MOTOFIZZ タンクバッグの容量・レインカバー・スマホ対応など

容量はタンクバッグだけに少ないですが、この製品は容量アップできます。

この部分のファスナーをあけると…

ヒョイっとかさ上げできます。私は普通の状態のときは、防寒用にユニクロのウルトラライトダウンや、レインウェアを入れてます。
さらに出先で買ったものを入れるときに、容量キツそうならかさ上げします。
あとレインカバーが標準で付いてるので便利です。

このポケットの中にレインカバーが入っています。


装着の図。まぁ正直多少の雨ならそのまま走っちゃいますが。
そして表側の窓になってる部分ですが…。

私は地図を入れてます。

開くとこんな感じで任意のページを開いておけますので、見開きで確認できます。
私は地図は、紙の本の方が大きくて見やすいので好きです。が、スマホを入れる方もいるようですので、試しに操作できるかテストしてみると…

あかんです。動きません。スマホ操作には対応していないようです。
そして、サイドポケットは両サイドにふたつ。

高速の料金所で支払うことを想定して、コインケースが付いてます。

ぶっちゃけ使ってないですが!でもサイドポケット自体を小銭入れに見立てて、ワイルドに直接お金を入れてます。
私の場合、コインケースまでは使わないけど、サイドポケットは料金所では便利です。

マグネットはしっかりくっつきます。北海道のオロロンライン爆走してましたが、ずれたり外れたりはしませんでした。
【デメリット】
私のST250の場合、かさ上げした状態で左のハンドル切るとバッグが警笛ボタンにあたってたまにプップーと鳴ります。
ゆるやかにハンドル切れば大丈夫ですが、慣れないうちはその都度びっくりしてました(笑)
ネイキッドバイクにはやっぱりタンクバッグ

ネイキッドタイプのバイクは本当、収納には頭を悩ませるところですね…ファッション重視でリュックにしてた頃もあったんですが、タンクバッグの方が楽なので、1個あればやっぱり重宝します。
最初はタンクバッグってちょっとダサいかな…と思ってましたが、すぐにその利便性に負けました…
とは言え毎回つけてるわけではなくケースバイケースですが、半日~1日ツーリングに、ちょうどいい感じでした。
ネイキッド車が収納スペース確保するなら、やはり王道のタンクバッグがお手頃便利です。
