よいもん

よいもん(モノ、サービス)を紹介するブログです。

ダサいはずのカポタスト。 ダサくないカポタスト。Kyser(カイザー) カポタスト KG6

f:id:blueroll:20160406141149j:plain

ちょっとだけギターが弾けます。簡単なコードを押さえられる程度ですが… 。中2くらいではじめて買って、そこから弾いたり弾かなかったりを繰り返し。

東京に出るときギターは実家に置いてきましたが、社会人になってお金に余裕ができて、なんとなーくまたギターを購入。

超絶安いやつですが。

 

カポタスト

ネットでギターコード見ながら、がこがこ弾いていたんですが、何せ最近の曲はコードがムズい…

そんなときこのサイトで、キーを落としたコード表示ができることを知り、難しいコードの曲も、カポ着ければ意外と簡単なことに気づきまして。

というわけで買ったのが、Kyser(カイザー)のカポです。

ちなみに記事タイトルの「ダサいはずのカポタスト」は、斉藤和義の名曲「幸福な朝食 退屈な夕食」の歌詞です。

 

Kyser(カイザー) カポタスト KG6

f:id:blueroll:20160406141243j:plain

その通り、私がギターを始めた頃はカポってダサいイメージありました。現に昔使ってた安いカポはダサかった…

そこへ来てこの製品は着けていてもダサくない。むしろかっこいい。

f:id:blueroll:20160406141322j:plain

f:id:blueroll:20160406141347j:plain

レバーをぐっと握ると開いてスッと装着できます。 

f:id:blueroll:20160406141426j:plain

スピーディです。5年くらいは使ってますが、グリップ力は落ちてません。普通に使えています。

f:id:blueroll:20160406141459j:plain

弦に触れる黒いところはこんな感じ。シリコンゴムのようですが、すごーく固いです。グリップ力ばつぐん。

f:id:blueroll:20160406141540j:plain

使わないときはヘッドに着けていても良し。ちなみにSEKAI NO OWARIの深瀬氏もこのカポタストらしいです。

SEKAI NO OWARIすごくマニアックな質問なのですが、深瀬さんが使って... - Yahoo!知恵袋

f:id:blueroll:20160406141617j:plain

ダサいはずのカポタストがかっこいいカポタストに!取り外しも楽なのでライブとかでもいいんじゃないでしょうか。

さて、私もいつかライブに出れる日が来るだろうか!?(まずは、b♭をちゃんと押さえるとこから始めよう。)

黒以外にもたくさんカラバリあるみたいです。詳しくは各ショップにて。